GV準備ページ

☆GVのための準備☆


さぁ!
このギルドも来年から月に1~2回ですがGVをしようと思っています。
そのためのキャラを製作中ですが…間に合うように頑張りますbyジュジュ

「GVはじめて」という方も多いと思いますので
私自身も詳しいわけじゃないですが知っている限りのことをお伝えしたいと思います(o´-ω-)o)ペコッ
(ちなみに私がGVに出たことある職は…「WIZ」「BIS」「ネクロ悪魔」の3職です。)

※このページは相手ギルドにとってこのギルドの特徴(弱点)が分かるページにもなってしまいますので
パスワード制限させていただきます。



①GVの流れ
GVの職は物理火力・知識火力・足止め・妨害・WIZ・BIS…等あります。

物理火力………主に剣士。アチャ。
知識火力………主に氷雨(火雨)アチャ。ドラツイ戦士さんもたまに…
足止め・妨害…武道・リトル・ネクロ・悪魔。ディスペ天使もここの部類でしょうかね…
WIZ
BIS

というような構成で、WIZBISの支援軍は味方を死なせないようにし、
知識火力が相手の全体のHPを削り、
ネクロの烈火や天使のディスペで厄介な人を何もできなくし、(主にWIZさんのアスヒ妨害)
「この人いける!」と思った人を武道リトルで足止めし、
物理火力さんがその人にとどめをさす。

といった流れになります。
たいてい、支援軍&知識軍は天使さん(BISさん)のコルの場から全く動かずに支援などをし、
(重なってるから狙われにくい)
足止め・物理さんは積極的に動いて、ペアなどになって一人に狙いを定めるといいです。
(ただし、アスヒの射程内で。遠いようだったら天使さんがいい所に動いてコル。支援&知識軍は自分で動かない。)



②GVに必要な装備
全職共通して言える装備は
・透明指
・ノックバック抵抗(100以上)
・呪い・低下・異常装備(それぞれ100以上。175あれば問題ありませんが175は相当きついのでなるべく高めにしましょう。)
・致命打抵抗(100以上)
・薬回復(255以上)
・HP装備(GVでは防御が1000違って被ダメが10も変わらないくらいなので防御はそんなに気にしなくていいです)
(・水抵抗)
(・火抵抗)


まず、透明指は…「持ってないと真っ先に殺される」と思ってください。
水抵抗(氷雨・ドラツイ)&火抵抗(火雨)は知識さん対策であったほうがいいですが…
そんなものより異常系装備優先がいいです。

追記※アップデートによりフィールドペナルティがものすごく増えました。
この記事はそれ以前に書いたものなので今では属性抵抗も重要かと思います…

抵抗に関してはこちらも参照されてください。


③GVに必要なアイテム
職によっても変わってきますが
だいたい共通するのが
フルヒ・フルチャ・花・万病・灰・復活…
フルヒは回復が間に合うなら赤ポでもいいです。
フルチャですが…私は基本、青ポを使用していますが、
ディスペされると収拾つかなくなるのでフルチャは全員念のために持っていたがいいです。
花は、持てる数が多いので青ポ変わりです。
青ポだと足りない人も多いです。

他に物理火力は刃油、知識火力は心臓などを持って行ったりもします。

GVに何をどれだけ持っていくかは個人差があります。
経験してみて自分で調整して行きましょう。

追記※これも同じくアップデート以前に書いた記事ですので今では「神秘のかけら」で交換できる心臓や復活、
HP・CPはギルホ内のネネから購入できるポーションを用意したほうがいいかと思います。


④職ごとに解説《物理火力編》
最初に断っておきます…
すみませんが私は「物理火力」キャラがいませんので詳しくはないです。

物理さんは武道さんなど、足止めの方とペアを組んだりして
その武道さんが止めた人(いけると思った人)にとどめをさす役です。
積極的に動くので狙われやすいです。
なのでなるべく支援軍から離れないで(アスヒができなくなるので)
一人に狙いを定めて攻撃します。
相手にもWIZさんBISさんがいるのでどんどん回復されます。
なるべく短時間でトドメをさせるよう、刃油や心臓を使われる方もおられます。
コストが高くなるので…「花連打」や「鍛冶屋刃油」などを利用される方もおられるみたいです。
それと物理攻撃ができる人全員…
「悪魔を攻撃してはいけません。」
ワーム発動して味方全員がえらいことになります…

(というか物理さんでGV経験のある方…詳しく解説お願いします;;)


⑤職ごとに解説《知識火力編》
これまた最初に断っておきます…
知識火力でGVに出たことありません…

知識火力の注意は…
「紙なので見つかったら狙われる」ことですね…
GVは死んだら自分のレベル分、相手に点数が入ります。
知識火力の役割は相手に見つからずに隠れて攻撃することです。
そのために一番いいのが…
「左クリックを一切使用しないこと」
移動は天使さんのコル任せにしたらだれかときっと重なってます。
BISさんやWIZさん(このギルドは健康WIZを完成させる予定…の…ハズ…)に堂々と隠れましょう!!!
あとは隠れつつ攻撃です。
「知識で削って物理でとどめをさす」という風な感じなので結構オイシイ役です。


⑥職ごとに解説《足止め・妨害職編》
職ごとに違ってくると思うので
まず…
武道編。
(すみませんがシフ武道持っていませんので私にはわかりません…友だちに聞きました。)
武道さんの役割は「足止め」(払い蹴り)
支援さんを止めたり、物理さんと協力して倒したい人を止めたりします。
「仰け反る」を30↑(?)まで上げとけばそうそう死ぬことはないそうです。
相手の逃げ足が速い時は「飛び蹴り」で…
あとは探知スキルを使って敵を探してみんなを誘導したり…
倒す人も「武道が足止めした人」になって来るのでかなり重要な役目になります。
ちなみに…「シフ」になると…シフってバレたら瞬殺されますのでご注意を…

リトル編。
リトルの役目は武道と同じく「足止め」(ラビットラッシュ)
それにノヴァをしたり…という感じですかね…
異常系にかかっている人がいたら姫になって薬投げをしたりもかなり心強いです。
ちなみに「花投げ」は禁止ですので絶対に投げないように!

ネクロ・悪魔編。
一緒にしましたが250くらいの制限では両立は厳しい人が多いです。
ネクロの役目は「烈火」。
有無を言わさず相手を行動不能にするし、効いてる間の治療ができないので
烈火をWIZにかけてそのスキにトドメをさす場合が多く、オイシイ役目です。
後は…
250くらいのレベル帯だと抵抗装備をそろえていない人も多いので低下系・異常系が効く人がいます。
(ただし、万病などで治療可能ですが…)
「毒舌」は禁止になっていますがそれ以外はできますので
嫌味・悪口・悪態の低下類、ミラーカーズなどの呪い類や
ダークネスでステ反転させたりすると装備が外れて弱くなったりします。
あとは…私は「催涙弾」「ベイナビル」装備で混乱・目くらまし・狂気etc...の異常をかけたりもしてます。
いろいろ書きましたがネクロの基本的な役目は「烈火」で邪魔物を封じること。です。
悪魔は…
自動スキルの「ワーム」「レクイエム」この2つがものすごく役に立ちます。
なので…
GVでは相手に悪魔さんがいたら絶対に殴ってはいけません。
他に「ドローボディ」で逃げる相手や隠れているWIZさんや知識さんを引っ張ったり…
ちなみに「レクイエム」の効果は相手の回復量低下・アスヒ等即時回復の妨害です。
つまり回復妨害です。

ディスペ天使編。
「天使」の役目はコルとディスペ。
メンバーがやばくなった時、すかさず逃げてコルして避難させたり
相手を攻撃しやすく、そして支援陣が回復をやりやすそうな場所にメンバーをコルしたり
厄介な人をディスペでCPを吸い続けて行動不能にしたりします。(心臓を使っている方には無意味です)
悪魔さんがいたら悪魔さんのCPを吸うとネクロになります。(悪魔は自動スキルが脅威なのでネクロにするのが一番です。)
あとはネクロ・WIZなどの厄介な職のCPを吸って何もできなくさせること。
ディスペ天使がいたらかなり痛いので相当オイシイ役目です。



⑦職ごとに解説《支援職編》
最初にいっておきますが…
GVにはWIZで出ることが圧倒的に多いので
支援を語ると長いですよ!
なので簡潔にいきます…w

まずWIZ編。
支援を切らさないようにしてとにかくアスヒ。以上。
簡潔に言うとそんな感じです。
「支援」とはエンヘイですね。一応BISさんにも(ワームの時に便利…)
霧と水壁は余裕があったら。
あとは…
知識火力さんと同じく「見つからないように」ですね。
左クリックは使わないほうがいいです。
死にそうな人がいたら右クリックスキルにアスヒを入れておいて名前欄で右クリ長押し。
(ただしその人が遠くにいたらしないように!団子から離れて見つかって集中攻撃を受けます。)
WIZは健康だろうがとにかく狙われます。
とにかくひたすら隠れてアスヒアスヒ!
「だれも死なせない」ことがWIZの役目ですね。

BIS編。
BISも支援を切らさないようにして回復!
(アーチが切れないようにCPに注意)
ちなみにブレで異常抵抗・エビで低下抵抗・アーチで呪い抵抗と属性抵抗です。
ブレとエビの効果はただ単にHPと防御力上昇だけではありません。
支援が切れたら異常系にもかかりやすくなるので切らさないこと。
これが意外と難しいです。必死に回復してることが多いので…
それともし天使さんがいない場合、場合によっては逃げてコルすることも重要になってきます。
その時の注意ですが…
BIS→天使になると弱くなります!(主にアーチ切れが原因)
気をつけましょう。
ちなみに自動スキルは…
アーチ(必須)・レスト・エレメらへんかと思います。


⑧書いてない職は出れないの?
いろいろ説明した中で、一切名前が出てこなかった職があると思います。
「ランサー」「ウルフマン」「テイマ・サマナ」ですね。
他に「シーフ」「戦士」もGVにはちょっと不向きです。
「ドラツイ」さんは結構見かけますが…
シーフは武道の項目で書いたように基本瞬殺されるのでGVではほぼ武道です。
ランサーはあまり聞きませんがたまに見かけます。
ウルフマンは…基本GVでは見ません。
テイマは…
サソリや蟲・さすらう傭兵などの妨害ペットで出ている方をたまに見かけます。

これらの職はGVではあまり聞きませんが出てもかまいません。
ただし「運キャラ」は出ないでください。
いくら回避装備をしても…
Lv300↓のネクロでLv600↑の運テイマさん相手に「嫌味」をしたら全部攻撃が当たるようになってしまった事件を経験してるので…
回避は基本、期待できないと思います。



⑨「テイマ・サマナ」のGV出場条件
といってもほぼテイマさんですね。
・健康テイマ
・ペットはGV用ペットを用意すること
この条件を満たせるならテイマさんでもGVに出てもかまいません。
ただし、
ペットはものすごいダメをくらいます。
ペットを瞬殺されることを覚悟し、大量の灰を用意して基本自分でペットを生き返らせてください。
「GV用のペット」ですが原則、モリネルタワー2階の「デスピンサー」(540~545)でお願いします。
他に蟲でCPを吸うペットはいますがこのサソリが一番です。