魔法秘密【呪われた亡者の安息所】
秘密名 | 呪われた亡者の安息所 |
クリア報酬 | 1レベ必要経験値÷4/10万ゴールド |
制限Lv | 150~190 |
前後の秘密 | 滝秘密(125~165)←魔法秘密(150~190)→塩秘密(190~230) |
ポタ出現場所/ 秘密の入口 |
魔法傭兵の墓B1,B2 秘密PTの出発入口はB1 |
募集場所 | オアシス都市アリアン |
募集職 | 【ポタ2・BIS・支援・火力4】 |
職ごとの役割 | BIS→回復&ブレ・エビ。オートスキルはアーチ・エレメ。呪い(レベル1になる)をメンバがくらったらエレメ→レストに一瞬切り替えを。 「エビはいらない」と思ってる方もいますがエビには低下抵抗もあるので実は必要です。 PTメンバーに知識火力sがいなければアーチとレストでもいいと思います。 支援→エンヘイ。 |
リーダーの役割 | だれでもできるのでリダの特別な役割はなし。 |
攻略法 | ①デスビジョンに話す。(誰でもも可) ②Mobを倒していく(幽因ソウルだけは必ず全部倒す。) ③幽因ソウルを倒していったら上にメッセージがでるのでそしたらデスビジョンに話す。(誰でも可) ④下のほうに移動し、魔法陣を触る(誰でも可)。ついでにMobを倒す。 ※全員がその部屋にたどり着いてBISs等の支援がOKになってから倒す。 ⑤上に行って怨霊を全部倒し、真ん中の宝箱をチェックする(誰でも可)と秘密終了。 |
補足 | BISなしで行く場合の必要抵抗は火・光・風・全異常抵抗(異常・低下・呪い抵抗)です。 死臭SLvがある程度高いネクロsが狂気装備をしていればワイトの雷を防げるので光と風はなくても大丈夫です。 (ただし、ほとんどのネクロsがこのことを知らないので用意しているネクロsはあまりいません。) ちなみに、雷は複数人いる場合に発動するので完全ソロだとワイトは雷をしてきません。(ペット所有のネクロs、テイマsの場合はソロでも発動します。) 私は友とペアをする時、火と全異常抵抗だけ用意してまずネクロのみでワイトに突入していって狂気が効いたら友が近づいてきて倒していました。 いろいろな抵抗が何に必要なのか調べてみました。 ①床の罠 いろんな異常系にかかります。 全部確認したわけではないですが暗闇・コールド・速度低下(コールド関連??)など地味な嫌がらせ攻撃です。 「異常抵抗」があれば防げます。 PTでは「ブレ」で防いでくれます。 ②死霊魔術師・レイス・ワイトの「フォースドレイン」「悪口」「ファイアーボール」 レベル低下と属性抵抗低下・火の玉連射攻撃です。 それぞれ「呪い抵抗」「低下抵抗」で防げ、「火抵抗」で軽減できます。 PTでは「アーチ」「エビ」で防いでくれますが… 「エビは防御力なので属性攻撃の魔法秘密には関係ない」と思っておられる方が多く… エビをかけてくださるBISsはまれです。 PTでも低下抵抗は一応用意したほうがいいです。 ③ワイトの「ライトニングサンダー」 通称「ワイトの雷」。 完全一人だと打ってこないワザです。 魔法秘密での一番の脅威ですが 実は死臭SLvがある程度ある狂気装備のネクロsがいれば封じれます。 「風抵抗・光抵抗・低下抵抗」が必要です。 雷には実は「移動速度低下」もあります。(ヘイストかけなおしなのでWIZ的に面倒です…) PTでは「アーチ(またはエレメ)」でダメを軽減、「エビ」で速度低下を防げます。 ④幽霊系の「スクリームフィアー」 実は幽霊系Mobは「スタン(麻痺)」があります。 「異常抵抗」で防げます。 PTだと「ブレ」です。 ⑤ファントム・バンジーの「スリーピーホール」 睡眠攻撃です。 「異常抵抗」だったと思います。 BISsがおられるだけでこれだけのことを防いでくれるんですねぇ… 幽霊系はあまり怖くないですがワイト系のMobのレベル低下(呪い)・属性低下が脅威です。 一応… この中の睡眠以外のすべての異常は「万病治療薬」「神々の霊薬」で治療できます。 (ただしレベル低下の時はベルトが使えませんので結局インベ開かないと使えないです…つまり、もたもたしてて死にます…) ※2009.6.30アップデートでクリア経験値改定がありました。 |