☆テイマの育て方☆
副マスジュジュです(o´-ω-)o)ペコッ
なんかたまに聞かれるので…
テイマの育て方の一例を書いとこうと思います♪
「稼ぎキャラ」と言ったらシフかテイマ。
どっちが稼げるかと言ったらシフのほうが稼げます。
シフは範囲なので一度に倒せる数がテイマに比べて圧倒的に多いですから…
万年貧乏な私はシフの装備を揃えるお金がないのでシフは持っていませんw
テイマはテイム支援にお金がかかりますがその他はほぼなくても稼ぎキャラが作れる利点があると思います。
リアマネ次第でだいぶ強さが変わってきますがね…
てことで何パターンか考えてみます♪
パターン別目次
ステ振り
スキル振り☆説得を覚えるまで & 1stペットテイム
①リアマネをとことん使う。 ①へ
②冒険家協会クエの再振りを使う(だいぶお手伝いsが必要です…)②へ
③本体Lv200くらいでのテイム。 ③へ
④本体Lv300くらいでのテイム。 ④へ
説得を覚えるまでは共通、
その後は4パターンに分けて説明します♪
ステ振り
ステ振りは、
冒険家協会の再振りを使う人は…特殊な方法ですが…
敏捷に結構振って冒険家協会で支援もらって本体で殴りまくってソロでレベル上げができます。
経験値UPのために知恵に振る手もあるかと思います。(知恵101で経験値5%UP/201で10%UP…)
が…
基本的は!!!
力―→IF笛を装備するならとりあえず未振りでいいです。
(初期 5・IF笛1で+70・ギルド補正一般で+36なので補正だけで100超します。)
IF笛装備をしないなら補正込み100はあると便利。(防御の高めの鎧(ハフプレ・ミスコなど)装備のため)
レアなテイマsですが力を上げるとペットの基本ステが上がるので、単純に火力等も上がるので力テイマsもいるらしいです。
知識→未振りでいいです。
ペットの「スキルレベル」に影響するのでエルフテイマsは振っても意味ありますがファミ&サキュテイマはほぼ無意味です。
敏捷→とりあえず未振りでいいです。
ペットの「防御力」に影響するので高レベになるとPの防御のために上げる人もたまにいます。
知恵→未振りでいいです。
テイマはレベルが上がると自動上昇します。
※知恵は101で経験値5%UP等、高ければ取得経験値が上がります。
なので最初知恵に振って、高レベになってからステ再振りにする人もたま~…にいます。
健康→100くらいあると便利。
運テイマでも健康100は振っておくことを私はお勧めします…
(デスペナになると運も減るので最低限死なないように)
カリスマ→肩の要求分のみ。
が、未振りでカリスマ固定指装備でもできますね♪
今はペットにも肩の属性弱化&強化が反映されるのでペットによっては振ったほうがいいですが…
ファミ・サキュ等の物理攻撃しかないペットには肩の効果は無意味です。一生固定でもなんとかなります。
運―→一般的に一番振るステ。
401・801・1201・1601・2001…と400ごとにドロップ率&回避率が大幅に増えます。
つまり…
IF笛装備前提で健康100、あとは運。
固定が嫌ならカリスマを肩要求分。
人それぞれなので運しか振らない!って人もいると思います。
あとは高レベになってきて足りないなぁ…と思うものに振っていってください。
好みが分かれると思うので。
スキル振り☆説得を覚えるまで
説得を覚えるまでのスキル振りは…
他を無視してとにかく先に説得を覚えて下さい。
サマナスキルは未振りがいいです。
説得は最短でLv53で取得できます。
それまではペットなしでも構わないと思います。
冒険家協会で支援をもらって本体で殴ったほうが速いです…
(ペットに支援をもらってもフィールド移動したら消えます…)
どうしても欲しければその辺のPを1匹手なずけて下さい(o´-ω-)o)ペコッ
そして説得を覚えたら…
とりあえず1stペットをテイムしに行きます。
1stペットはとりあえず…
「タトバファミ」か「シュトラ西エルフ」。
ただし両方テイム支援が必要なので…
テイム支援なしで自力でテイムに行くなら「テレットトンネルのエルフ」とかですかね?
低レベのテイマsはとにかく「タゲ取り」が役目です。
タトバファミ(ファミリアEx)かエルフ(エルフ暗殺者Zin)ならとりあえずのタゲ取りはできるので…
余談ですがLv60にすると40UP女神でIF笛1が装備できます。
☆資料@Lv53説得SLv1(睨み合いSLv12)スキル補正装備なしでのテイム可Mob☆
タトバファミ(70~75)
女神42/アーチ4→Lv50のファミ
滝ファミ(Lv105~110・115~120・125~130・134~140)
女神40/アーチ4/67低下(SLv19)→Lv55のファミ
ただし毒舌スキレベが低いので、タトバファミの低下ナシのほうが高レベになる可能性大。
スウェブファミ(300~310)
女神40/アーチ4/235低下(SLv75)→Lv70ほどのファミ
スウェブファミテイムだとほぼ有料支援な気がします。
※説得取得後すぐに引導者テイムは支援の方によってできないことはないですが
現実厳しいです。
ぶっちゃけてLv100までPT狩りに参加しないならPなしで本体で殴りまくるのもアリだと思いますw
(低レベ時のペットは火力に期待できないので「タゲ取り用」というよりむしろ飾り的な感じです)
1stテイム後のスキル振りは各パターンを参考にして下さい♪
①リアマネをとことん使う。 ①へ
②冒険家協会クエの再振りを使う(だいぶお手伝いsが必要です…)②へ
③本体Lv200くらいでのテイム。 ③へ
④本体Lv300くらいでのテイム。 ④へ
①リアマネをとことん使う。
リアマネをとことん使うなら…
テイムしたくなったら前後に再振りをすればいいです。
テイム前に説得&にらみ合いマスに再振りをして
テイム後に支援スキルのみに再振り。
攻撃命令・励ます・憂鬱な日・風雨の日・誉める・辛子(その他治療1)
(一例:攻撃命令マス→励ます1→憂鬱な日1→風雨の日1(Lv53)→励ますマス(Lv89)→誉める1(Lv92)→
憂鬱マス(Lv105)→辛子1(Lv113)→風雨マス(Lv143)→誉めるマス(Lv201)→辛子マス(Lv265)
ペットを2匹出した状態で再振りをすると説得未振りで大丈夫です。
ペットを使い分けたい人は最低説得1&飼育記録1に振らなければいけないので少し弱くなります。
サマナスキルの「ライティングドッグ」は移動&火抵抗にいいので取っておくのも便利です。
「前後」に使うので\1500×2となりますが
できるだけ強くしたい・なんか考えるの面倒!な人はお金が全てを解決してくれます…w
あまりお金を使いたくない人は続きをご覧下さい♪
②冒険家協会クエの再振りを使う
再振り前提のため、少々面倒です。
個人的にこの方法を使うのが一番低コストな気がするので
利用する方法を載せてみました♪
再振りクエを利用しない人は次の項目をどうぞ♪
冒険家協会のクエストを進めていくと
Lv100までに「2つ目のテスト」のクエを終わらせるとステ&スキルがリセットできます。
ただしこのクエ、「マスクエ」を取ることが前提になってるので…
テイマのマスクエをLv100になるまで終わらせようとするとお手伝いsが必要になると思います。
テイマのマスクエは「モンスター鑑別士5・地図製作者5・シティーウォーカー1、・錬金術1」の4つの称号を取ってロマ村のレティ(35,13)に話すだけで終われます。
支援を貰って本体殴りで何とかしようとしても…
MAPの3の古代ヴァンプはどうにもならないと思います…
トドメだけでいいので削ってもらって最後だけ…もなかなか当たらないです。
①削ってもらって②Pにエンヘイもらって③ネクロsに嫌味(回避命中低下)をしてもらうとだいぶスムーズにクリアできます。
メンドいのでサマナの難易度1のスキルを適当にマスしてサマナのマスクエを受ける手もあります…
(再振りの為以外には…たぶん犬乗りをマスるまで恩恵ないけどw)
この再振りを使う人は
冒険家協会の「協会長シュルト(20,19)」と話して
4つのクエスト
「冒険家協会」(その辺の人に話すだけ)
「冒険家の心得」(銀行顧客・ポーター・取引人・マップ1の称号を取る)
「一つ目のテスト」(Lv30~Lv99の人とPTを組んで「ケイケラス(Lv45 HP6600程)」というネズミを狩る。)
「二つ目のテスト」(秘密ダンジョンに行く・マスクエを受ける)
を進めるとステ&スキルがリセットされます。
それを利用して最初、説得に振っていき、
Lv100までにテイムをしてその後にクエでリセットして
支援系スキルに振る方法です。
100までのスキル振りは
攻撃命令マス(マスクエを受けるため)
飼育記録1
残りが説得(Lv100で説得SLv30)に振ります。
Lv101になると再振りできなくなるので…
Lv90くらいで2つ目のテストをマスクエを終わらせて一旦UPさせて
あともう1回話すだけで再振りできるギリギリまでクエを進めてテイムするようにしましょう。
ちなみに…
本体Lv100でスキル装備を+20程していたら女神40・170程低下・アーチ+3でLv170の引導がテイムできます。
(スキル装備は女神をすると要求Lv140まで装備できるのでだいぶ幅が広がります。)
☆資料@Lv100説得SLv30(睨み合いSLv12)スキル補正装備+5でのテイム可Mob☆
塔ファミ(Lv320~330/名もない崩れた塔B4)
女神40/アーチ4/178低下(SLv56)→136のファミ
引導者(Lv330~340/名もない崩れた塔B5)
女神40/アーチ4/187低下(SLv59)→138の引導者
※骸骨魔法師(Lv200~210/呪いの墓B1)
女神40/アーチ4/58低下(SLv16)→121の魔法師
※さすらう傭兵(Lv330~335/スウェブタワー17F)
女神40/アーチ4/181低下(SLv57)→138の傭兵
※ボーンドラゴン(Lv370~375/モリネルタワー1F)
女神40/アーチ4/220低下(SLv70)→144の骨竜
らへんがテイムできます。
(スキル装備次第でもっと上のレベルになります)
魔法師・傭兵・骨竜は風雨がいらないので
Lv200でのテイム後に再振りを前提に悪魔系でないPを使うのもいいかも?
無難なのは引導者。1時間沸きを待つのがめんどいなら塔ファミかな?
☆テイム後のスキル振り☆
♪再振りを次回テイム前にする人
攻撃命令・励ます・憂鬱・誉める・風雨をマス。
(Pを2匹出した状態で再振りすること!)
♪再振りをしない人
一例として…
攻撃命令マス→励ますマス→憂鬱マス/風雨25→睨み合い38→説得マス→飼育記録1以上(Lv200)
Lv200ごろには本体LvがPLvを越してしまうので再テイムが必要になるので
スキル乙ってるけどガマンです。・゚・(ノД`)・゚・。
本体Lv200くらいでのテイム
攻撃命令マス→励ますマス→憂鬱マス/風雨25→睨み合い38→説得マス→飼育記録1以上(Lv200
くらいで成長してきて…
もしくはテイムのために再振りで説得&睨み合い38&飼育記録を1に再振りして…
いよいよ…やっとツカエルPのテイムです!
☆重要!!テイムの知識☆
説得SLv75/睨み合いSLv63以上がMobnoレベル低下が一番低い状態になります。
なのでアーチ込み+25以上になれる装備を用意しましょう!
☆資料@Lv200説得マス/睨み合いSLv38スキル補正装備+25(マスクエ補正含む)でのテイム可Mob☆
骨ファミ(Lv416~425/暴かれた納骨堂B5/B6)
女神40/アーチ4/130低下(SLv40)→333のファミ
引導者→低下なしテイムをしたほうがいいのでLv上げを♪
女神40/アーチ4/46低下(SLv12)→307の引導者
ジャックランタン(Lv406~410/暴かれた納骨堂B3)
女神40/アーチ4/115低下(SLv35)→327のカボチャ
※骸骨魔法師(Lv200~210/呪いの墓B1)
→Lv200で呪いの魔法師をテイムするより…
もう少し上げてスバインの高レベ魔法師をテイムしに行ったほうがいいです。
※さすらう傭兵→低下なしテイムをしたほうがいいのでLv上げを♪
女神40/アーチ4/40低下(SLv10)→305の傭兵
※ボーンドラゴン(Lv370~375/モリネルタワー1F)
女神40/アーチ4/79低下(SLv23)→319の骨竜
※大骸骨(Lv416~420/暴かれた納骨堂B5)
女神40/アーチ4/124低下(SLv38)→330の大骸骨
※ハイエルフ(Lv470~480/ダークエルフ王宮3F)
女神40/アーチ4/187低下(SLv59)→349のハイエルフ
※フロッグ(Lv534/呪いを受けたミズナの洞窟B2/100~120分の4沸き)
女神42/アーチ4/238低下(SLv76)→367のカエル
※のついているペットは悪魔系ではないので風雨が効きません。
☆テイム後のスキル振り☆
♪再振りしない方♪
風雨マス(Lv229)→辛子マス(Lv296)
あとは犬乗りやら気まぐれやらに振っていけばいいかと☆
♪テイム前にのみ再振りされた方♪
再振りであまってるSPで一例ですが、
攻撃命令マス→励ますマス→憂鬱マス/風雨25
振れると思います。
今後、風雨マス(Lv229)→辛子マス(Lv296)です。
♪テイム後に再振りをする方♪
攻撃系にガンガン振っていきましょう!
(攻撃命令・励ます・憂鬱・誉める・風雨・辛子1のみで本体Lv201)
(上記+説得1・飼育記録1で本体Lv208)
その後、辛子マスを目指します。
「説得」に振るか振らないかですが…
説得を覚えてないとPを2匹出せません。
Pを出し入れするなら1のみ振る
出し入れしないなら未振りで大丈夫です。
(2匹出てる状態での再振りだと未振りで2匹とも使えます。)
睨み合いは「忠誠度」に関係するので
Pの大きさと…微妙に火力が違ってきます。
未振りだと忠誠度MAXが100ですが、
辛子の前提スキルでSlv18あるので、その前提分でとりあえずは十分です。
最終的にはマス推奨です。
(マスすると忠誠度のMAX200まであげれます。)
本体Lv300くらいでのテイム
・低下なしの最終Pテイム
・Lv600以上の高レベPの低下テイム
の2つに分かれます。
最終Pテイムは、
ファミテイマ→骨ファミLv425が最高。
もう少しレベルを上げて低下なしテイム。
引導テイマ→Lv340が最高。
200台前半で低下なしテイム。
等です。
あとはサキュのテイムができるレベルになってきます。
本体Lv300/説得SLv75/睨み合いSLv63以上で
サキュバス(Lv620/モリネルタワー4F)
女神40/アーチ4/226低下(SLv72)→461のサキュ
サキュの他に
かまいたち(Lv600~610/ビックマウスダンジョンB4)
実は悪魔系なので風雨OK。ただし90/120分の2匹沸き…
時の旅人(Lv650~660/時の森)
ユニコーン(Lv700~710/時の森/120分1沸き)
等がいます。
Lv300にもなるといろいろ情報入ってくると思うので
詳しく記載しないでおきます♪
完全にこのページで無視してる
ホワイトゴルゴ・ゴルゴン・スコフィールダー・カラフルトカゲ・堕落オーガ
は人気ないのと自分で使ってみて超絶ツカエナイと思ったので省いてます。
あと…
Zinファミ…
課金エリアですがテイムできるようにはなりました。
(確か最高Lv580)
ちょうど持ってるExが580だったのでテイムして比較してみたら…
Exのほうが1.5倍強い感じでした。
(ミズナのやったらカタイサソリさんで倒すまでの時間を計測)
マジでツカエナイと思いますw
骸骨魔法師については
別ページを作成しています。
スキル振りが量産型テイマと全く違うようにすると
むっちゃ強くなるコたちなので♪